【ひばりヶ丘】西武池袋線ひばりヶ丘駅周辺を、居酒屋フィールドワークしてきました!
2020年11月23日
居酒屋のフィールドワークが趣味です。
一つの駅に狙いを定め、足を使って外見だけで良い居酒屋を探す。
それを「居酒屋フィールドワーク」と読んでいます。
今回は、西武池袋線 ひばりヶ丘駅周辺の気になる居酒屋をまとめてみました。
「気になるポイント」は、外観や外に出してあるメニューから勝手に想像した感想です。
まずは南口から。
西武池袋線ひばりヶ丘南口は、大きなロータリーがあったり、パルコや西友など、大型商業施設がある方面。
駅前の見える範囲に目に付く居酒屋さんがありません。
駅前の見える範囲に目に付く居酒屋さんがありません。
「ひばりタワー」や大きなマンションが目に付きます。
それでも、パルコの前を通り少し歩くと、味のある居酒屋さんがいくつもありました。
その中から「ちょっと気になった」居酒屋さんを紹介します。
目次
「居酒屋 陽き楼」さん
気になるポイント
ビルの2階で古そうなのに、見上げるとお客さんが一杯入って賑わっている。
古くから地元民に愛されているお店っぽい。
![]() |
「酒と肴 一翔 (いっと)」さん
気になるポイント
新しいお店。
料理もお酒もちゃんとしてそう。
カウンターもあるので一人でも大丈夫?
でも、できれば誰かといきたーい。
![]() |
「地頭山」さん
気になるポイント
一見敷居が高そうだけど、よく見れば親しみがわく入り口。
お店の方の人柄が出ていそうな気がする。
店名の由来も気になるので、その辺りのお話も伺いたい。
![]() |
「日本料理 竹むら」さん
気になるポイント
こういうお店にフラリと入れる大人になりたい。
昼でも夜でも、特別なときに予約をしていく感じかな。
![]() |
「福島屋」さん
気になるポイント
豆腐屋さんが経営する立ち飲み屋。
いつ見ても常連さんで一杯。
なかなか入る勇気がありません。
お豆腐は買ったことがあります。
お豆腐も厚揚げも美味しかったです!
![]() |
「お好み 鉄板焼 じゅーじゅー」さん
気になるポイント
昔からやってる町のお好み焼き屋さんな風情。
こういうところのお好み焼きって、地域密着で美味しいんですよね。
でもお好み焼きは、一人では入りにくいです。
![]() |
「小料理 卯の花」さん
気になるポイント
こちらも豆腐屋さんの隣。
店名から察するに、やはり関係があるのでしょうか。
![]() 西東京商工会のショッピング情報に紹介がありました。
やはり、隣の「とうふ処めぐみや」さんがやっている小料理屋さんみたいです。
ますます気になる……
|
今回、気になったお店には、まだ伺っておりません。
心惹かれるのですが、まずはお友達からって感じでしょうか。
徐々に仲良くなっていきたいです。
ゆっくり攻略していきますよ~♪
関連記事

【ひばりヶ丘】「串カツやねん」移転再オープン。再オープン店舗は元「ひばりBAR No.7」
串カツやねん 移転オープン!場所は元「ひばりBAR」! まんが喫茶に併設された不 ...

【ひばりヶ丘】「門福 南口店」北口店より入り易くて庶民的な感じ!
ちょっと疲れた日には、初訪問の「門福 南口店」で気分転換 ひばりヶ丘駅南口「門福 ...

【ひばりヶ丘】「ばんべーる」ひばりの夜2軒目はワイン!
日本酒のあとはワインを飲もう! ひばりヶ丘の夜2軒目は。「田っくんのサテライト商 ...

【ひばりヶ丘・居酒屋】「やきとり家すみれ」さん。オープン1年目にしてようやく行けた!
オープンはちょうど一年前ひばりヶ丘駅北口にある「やきとり家すみれ」さん。オープン ...

【ひばりヶ丘・居酒屋】「りすの道」さんで”パリパリキャベツ”
またまた来てしまった「りすの道」さん。 なんだか落ち着くのよ。 肴も相変わらずの ...
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません