【ひばりヶ丘】「佳華園」台湾らーめん定食770円

町中華

ひばりヶ丘駅の南口 地下1階にある中華屋さん

先日、練馬高野台駅の中華太陽さんでごはん食べてから、町中華にも注目している、ちえ。
ひばりヶ丘歩いていたら、お安い中華屋さん見つけました。

お疲れ様セットが980円。
食べ飲み放題が120分で3800円!

刀削麺880円も気になる。

定食メニューも豊富。
この中で気になったのは。

台湾ラーメン定食770円。
若干、炭水化物祭だけど、たまにはいいでしょ。

お店は地下一階。
ちょっと入りにくいけど、勇気を出してゴー!

価格は町中華だけど、内装は本格中華っぽい。
働いているのは厨房もホールも大陸系の方々。

「お好きな席どうぞ」とのことだったので、奥のソファー席に着席。

お水とおしぼり。

卓上調味料はいつもの面々。

  • お酢
  • 辣油
  • 醤油
  • 胡椒

改めて定食メニューを見る。
中華中心だけど、豚の生姜焼きとかあるな。
色々なニーズに対応しそう。

台湾ラーメン定食770円

初志貫徹で、台湾ラーメン定食を注文。
毎度のことだけど、台湾に台湾ラーメンはありません。
名古屋発祥だっけ?

wikipediaによると、炒めたニラとひき肉、唐辛子を醤油ベースのスープに加え、茹でた麺にかけた料理、とある。
うん。定義委には合ってる。

麺は細く縮れた中華麺。

ライスは少し。
口休め程度の量。

少し遅れて、餃子が焼き上がってきた。

けっこう大ぶり。
酢胡椒が好み。

餃子をラーメンスープにつけて食べるのも好き。
ピリ辛なスープの味が移って美味しい。

唐辛子もためしに食べてみたらそんな辛くない。
爽やかな辛さ。

最後の一個の餃子は、しっかりスープを吸わせて食べる。

癖のないプレーンな餃子なので、こんな食べ方も可能。

本格本場な台湾ラーメンではないけれど、こういうあっさりとした台湾ラーメンも好き。
なんだかんだでスープまで完食。

ごちそうさま!

安価に食べられる町の中華屋さん。値段は町中華だけど、味と内装は本格中華の雰囲気!

ひばりヶ丘駅の南口。
地下一階にある佳華園さんでした。
価格は町中華だけど、内装も味も本格級。
でも台湾ラーメンとか取り入れる柔軟な姿勢!
台湾ラーメンにご飯と餃子のセットで770円と、さくっとお腹いっぱいになるにはいい店です。

ちょうど先客がいなかったのでちょっと緊張したけれど、奥で宴会もやってたみたい。
常連さんに支えられている店なのかな。

昔からやってると思ってたけど、開業は2012年。
そういえば、新しくできたころに一度来たような気もする……

古いビルの地下なんでスマホの電波が入らなかったけど、Paypay決済用にWi-FiのIDとパスワードがレジの横に貼ってありました。

また、手軽にお腹いっぱいになりたかったら、利用したいと思います☆

お店情報:「佳華園」

店名佳華園
業態中華料理
住所東京都西東京市ひばりヶ丘1-3-5 ミヤザキビル B1F
営業時間(通常時)11:00~14:30 17:00~23:00
定休日(通常時)なし
開店日2012年9月9日
訪問月2022年9月上旬