【中野坂上】「麺家たいせい」ラーメン700円|初日から350人越えの大行列!これはちょっとした事件じゃないだろうか

2023年3月7日横浜家系

中野坂上で350人の大行列!

横浜家系ラーメンの店「麺家たいせい」さんが、2023年3月1日に中野坂上に開業しました。
初日は中野坂上駅前に、350人の大行列を作ったのだとか。

中野坂上って、でっかいオフィスビルと住宅街ばかりで、わりあい地味な駅ですからね?
地元の人もさぞやビックリしたことでしょう。

11時の開店まえに350人の行列!
なので、開店と同時に行列は打ち切りられたそうです。

ちえもTwitterで現地の様子をちょいちょいチェックしてまして。
「今日は食べられないけど、行列を見物に仕事帰りに寄ってみようかな」
などと、呑気に構えていたのですが。

18時から営業再開!これは初日に食べられるかもしれない!?

え!18時から営業再開!?

もしかしたらみんな、350人で打ち切りの情報で諦めていて、そのあとのTwitterなんてチェックしていないのではなかろうか?

もしかしたらほとんど並ばずに初日に食べれられるかも!

よし!いこう!
と決心したのは17時前。
仕事を早々に切り上げて、中野坂上にダッシュ!
中野坂上駅には、17時30分過ぎに到着!
思ったより早く着けた!

さて、行列はいかに!?

なんと、30分前で5人ほどの行列。
これなら最初の組で行ける!

読みがばっちり当たりました。
再開店まで30分ほど待ちますが、逆に言えば30分後には確実に食べられるということ。
行列はあまり好まないちえですが、今日ばかりは別です。

これで初日のスープを味わえると。
ほくほく顔で、行列に並びました。

券売機は外、入り口の左側

17時45分、外に出していた「準備中」の札がしまわれました。
これは少し早めにオープンか?
と、期待したのですがそんなことはなく。
それから15分後。
きっかり18時に再オープンです。

一人ずつ、外の券売機で食券を購入してから店内へ入ります。

券売機は入り口の左側。
初日なのでまだ販売してないボタンもあります。
営業がすすむと、徐々に限定解除されていくんでしょうね。
なんか今時のゲームっぽい。

せっかくだからと、特選ラーメンを選んでいる人が多いみたい。
ちえは、初日のスープをできるだけプレーンな状態で味わいたくて、あえて普通の「ラーメン」にしました。
家系ラーメンに付き物のライスは、無料なのでお金を入れてもランプがつくことはありません。

行列は全て外並び。
中待ちはさせないスタイル。

開業当日の話なので、今後やり方が変わるかもしれません。

オープン初日のピカピカの店内が気持ちいい

さすがオープン初日。
ぴかぴかの店内が気持ちいいです。

店内はカウンター席のみの全12席。
奥の方から詰めて座ります。
ホール係の方に食券を渡してお好みを指定。
ちえは全て「ふつう」にしました。

卓上調味料

ラーメンができるまで、卓上調味料のチェックです。

割り箸とレンゲはカウンターに常備。

あとは、お酢、ゴマ、コショウ。
ゴマは無いところもあるんですが、スープに入れると美味しいんですよねー。

ライス専用ニンニクタレ、豆板醤、にんにく。

ライス専用と書かれた、ニンニクタレが気になります。

カウンターの上の方に、丼に入った、きゅうりの漬物。たっぷりと入っているのが嬉しいですね。

麺上げがカッコイイ!ラーメン待ってる間は厨房に注目。

ラーメンを待つ間に厨房の動きに注目していたんですが。
泰星さんの麺上げがめちゃくちゃカッコイイ!
こんだけ魅せる麺上げを披露してくれる家系って、そうそうないんじゃないかな?
「麺家たいせい」でラーメンを待つ時は。
スマホとかじゃなくて、是非麺上げの見逃さないでほしいです。

平ザルで麺を上げる仕草は、ほとんどジャグリング。
上野公園でお金が取れるレベルです。

https://twitter.com/taiseibudouka/status/1629983019565191168?s=20

日景泰星さんの、武道家時代の麺上げ動画が見れるツイートがありました。
全然センシティブじゃないです。
かっこいい麺上げです。

ちなみに初日の泰星さんは、白い鯉口シャツに自分の名前の入った木札を首から下げているスタイルで営業されてました。
これがまたカッコイイ!

ラーメン700円 ライス無料!

さて、ラーメンです!
ライス無料でラーメン700円!
安い!
とりあえず、安い!

麺家たいせいさんは、いわゆる家系ラーメンの店。
基本のトッピングは、海苔3枚、チャーシュー1枚、ほうれん草。
ざく切りのネギ浮いているのが、ちょっと珍しい。

ライスは無料
お替りも無料。
大盛にも対応していました。

鶏油と、くっきりわかれたスープと醤油の層。
この鶏油が実にうまい!

麺は酒井製麺製。
他の家系のお店より、短めに感じました。

ふやけた海苔と一緒にすすると、磯の風味が加わってより美味しく。

ほうれん草もうまい!

ライスおかわり!

チャーシューは豚もも肉の煮豚。
歯ごたえしっかりのタイプ。

ライスには、ライス専用にんにくタレをかけて。

チャーシューをちょっとだけ乗っけて、ミニミニチャーシュー丼に。

味変なしで、スープまで綺麗に完食完飲。

お替りしたライスも当然、綺麗にいただきました。

丼に、「麵家たいせい」の店名ロゴがきらりと光ります。

鶏と醤油で食わせる家系

おいしかった~☆

「鶏と醤油で食わせる家系」って触れ込みですけど、なんかその通りって感じ。

最初は鶏の味を濃く感じて「この鶏油、うまいなー」と思いながら食べていたんですけど。
食べすすめる内にどんどん醤油の味が全面に出てきて。
「醤油うま!ライス欲しい!」となりました。

口の中で醤油が変化するって、こういうことなのかな?

https://twitter.com/taiseibudouka/status/1629983019565191168?lang=bg

家系といえば豊富な卓上調味料で自分好みに味変しながら楽しむのが王道だけど。
「麺家たいせい」さんは、あわてて味変しない方が、醤油の変化が楽しめていいかもと思います。

いずれにしても、「麵家たいせい」さん。
中野坂上で、屈指の人気店になることは間違いなし。
話題性も十分だし、しばらくは行列続いちゃうかな?

お近くの方もぜひ、通ってもらいたいラーメンでした。

お店情報:「麺家たいせい」

店名麵家たいせい
業態横浜家系ラーメン
住所東京都中野区中央2-2-1 ベル中野坂上 1F
最寄駅都営大江戸線
東京メトロ丸ノ内線 中野坂上駅 
2番口 徒歩1分
営業時間(通常時)11時~20時ごろ
(途中スープ調整のため閉店あり)
定休日(通常時)不明
支払い方法食券制 現金のみ
公式Twitterhttps://twitter.com/taiseibudouka?lang=ja
公式Instagramhttps://www.instagram.com/men.yataisei/
開店日2023年3月1日
訪問日2023年3月1日