
【ひばりヶ丘】「しもつき」お寿司も美味しい海鮮居酒屋
2020年11月24日
さんざん飲み歩いて、ひばりヶ丘で降りた夜。
さてどこかで締めようかとさまよっていると、「特別サービス 上寿司700円」の看板。
ひばりヶ丘駅北口から徒歩2分の居酒屋「しもつき」。
お寿司でしめるのもいいなと入店。
開業したころに一度伺っているとは思うのだが、正解にいつぶりとは思い出せず。
サービスのお寿司だけ、というわけにはいかず、当然お酒も頼む。
まずは様子見のハイボール。
注文時にサイコロを3個振って、ぞろ目が出たら無料になる。
というのは、注文してから知った。
確率1/36。当然のごとく外れ。
こういうのは当たったことがない。
順当なハイボール。
お通しはタコ入りのさつま揚げ(多分)。

寿司の前に、軽くつまむ。
レギュラーメニューからカキフライ(3個)。
日替わりメニューから、海老塩焼きを注文。

メニューには3個と書いてあったが、なぜか4個乗ってた。
ソースは別添え。

海老塩焼きはやや小ぶり。
どちらもハイボールにはよく合う。
和気あいあいとした店の雰囲気。
自分以外は、みなさん常連さんみたいだ。
カウンターもあるが小上がりもあり、そちらに座っているグループさんが多い。
ハイボールも飲み終わったので、上寿司と熱燗1合を頼む。
熱燗は千寿舞。

ゆるゆるとやっていたら、上寿司登場。
手前の白いのは貝。
赤身と中トロも、イクラも載っている。
マグロは本マグロ。
これで普段なら1,500円。
今日は700円。
自分以外のお客さんもみんな頼んでいる。
そりゃ頼むはずだよ。
そういえば、こちらの大将は、元寿司職人だといつぞや聞いたようなそうでもないような。

関連記事

【ひばりヶ丘】「居酒屋さくみ」日本酒も料理もおいしい!カウンターもあって1人でも入りやすい!駅近くに移転オープンして広くなった!
ひばりヶ丘の「居酒屋さくみ」が、駅の近くに移転 ひばりヶ丘駅から徒歩8分ほどのと ...

【ひばりヶ丘】「北の誉」ゆっくり落ち着て飲むなら、遅い時間がいいかも
ひばりヶ丘駅北口の「北の誉」さん、二回目の訪問です。ゆっくりと一人飲みにもよいお ...

【ひばりヶ丘】「ええやん」6周年記念!生ビール半額で沢山飲んだ夜
ひばりヶ丘の「ええやん」さん。 北口で開店してから通年で6周年。 初めて入ったの ...

【ひばりヶ丘・居酒屋】「やきとり家すみれ」さん。オープン1年目にしてようやく行けた!
オープンはちょうど一年前ひばりヶ丘駅北口にある「やきとり家すみれ」さん。オープン ...

【ひばりヶ丘・居酒屋】「かぶら屋」さんで呑む
予定のない週末。 一升瓶を下げて帰ってきたけれど、ちょっとだけ外で飲みたくなって ...







ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません