【中野】二代目武道家で「ラーメン並とライス」濃厚なのにバランス系!こういうバランスのとり方もあるのか!

2022年8月20日ラーメン,横浜家系

二代目武道家初訪問!

中野の二代目武道家初訪問。
早稲田の武道家の暖簾分けだと聞いています。
骨の髄までしっかり煮出したこってり濃厚系。
という触れ込み。
人気店で味は間違いないとは思うけれど果たして、ちえの舌に合うのでしょうか。

JR中野駅南口から徒歩3分ほど。
丸井の前の通ってもう少しいったところですかね。
北口の飲食店街ではよくフラフラしているんですが。
南口はあんまり来ないのでなんか新鮮。
そうこうしている内に、横浜家系ラーメンの赤い看板を発見。
すぐ隣もラーメン屋で赤い看板だから、最初はどっちにかかっているのかわからなかった。

看板がかっこいい!

気持のがよい「せぇーい!」の挨拶

武道家といえば独特な「せぇーい!」の挨拶。
話には聞いていたが、しっかりと聞くのは初めて。
早稲田の武道家本店に行ったときには、初訪問で緊張していたのかあんまり記憶にないんだよね~。
独特だけど、この掛け声で出迎えられると、なんかテンションあがる。
ああ、わたし、歓迎されてるって。
ちょろいな、わたし。

入って左手に券売機があるので、そこで食券を購入。
ラーメン並700円。
ライス50円。
ライスはおかわり無料。
カウンター越しに食券を渡すと、お好みを聞かれる。

初めての店なので全てふつうでお願いしました。
最近は、初めてのお店ではそのお店の「ふつう」を知るために、最初はふつうで頼むことにしています。

山盛りのカッパ

カウンターの上の丼には取り放題のカッパ(きゅうりの漬物)。
これがしっかり山盛りに盛られている。
気兼ねなくご飯にどしどし入れられて。
ライスがはかどる。

ライスが旨い!

先にライスがきた。
50円で食べ放題と、超安価に提供されているライス。
これがまたうまい。
甘味があって、普通の炊き加減のライス。

ラーメンが来てから食べようと少し置いていたら、冷房がガンガンに当たっていて冷めちゃった。
お腹に余裕があったらライスから食べてもいいと思う。

ラーメン並700円

麺ふつうにしたので、他の人よりちょっと遅れて到着。
「固め」との茹で時間、そんなに違うんだ。
けっこう茹で時間が違ったので、急いでいる時は固めがいいかも。

見事な鶏油とスープの層。
家系のうまさのひとつは、ここにあるらしい。
スープにくさみはなく、ただ濃い味わいだけを感じる。

もちろんだけど、麺がうまい。
基本のラーメンがうまい。
スープがうまい。麺がうまい。チャーシューがうまい。
肉の味がしっかり出ている厚みのあるスープに濃い味の醬油がうまい。
濃い味は濃い味だが、全体的には調和がバランスが取れている。
最近家系はバランス型が好きなんだけど、全体的に味を濃くしてそれでもきっちりバランスをとる。
そのバランス感覚たるや!

ライスおかわり(ふつう盛り)

我慢できなくなって、ライスおかわり。
茶碗を渡すとジャーからほいっと入れてもらえます。

厚切りチャーシュー

やわらかなのに適度な歯ごたえで厚切りのチャーシュー。
後半は、ライスのお替りにのせて、セルフチャーシュー丼にした。
米の部分にはちょっとスープをかけて。
カッパも大量にのせて。
さらりとかっこむスープご飯とチャーシューおハーモニー。
カッパの歯ごたえがまたいい。
残ったラーメンスープはおつゆ代わりにグイっとひと飲み。
幸せの三重奏。

めちゃ旨かった「二代目武道家」。こういうバランスのとり方もあったかと感心

初めての「二代目武道家」さんでしたが、めちゃくちゃ旨かったです。
武道家さんは、「日本一ご飯に合う」を標ぼうしているので、全体的に味濃いめなのですが。
それでも、しっかり旨みと塩味と脂のバランスが取れているというか。
突出したことがなく、全体のバランスで食べさせてくれるところがありました。
こういうバランスのとり方もあるのかと感心。

食べ応えのある、柔らか厚切りチャーシューもうまかった。
「今日は食うぞ!」って時は、チャーシューメンにして豪華チャーシュー丼を作ってもいいかも。
九条ネギトッピングもあったので、次回はチャレンジしてみたいと思います。

中野に来たら、また足が向いちゃうな~☆

スープまで綺麗に飲み干してしまった
店員さん同士が仲良さそうに仕事してるのも魅力

お店情報:「横浜家系らーめん 二代目武道家」

店名横浜家系らーめん 二代目武道家
業態横浜家系らーめん
住所東京都中野区中野3丁目34−32
営業時間(通常時)10:30~26:00
定休日(通常時)なし
公式Instagramhttps://www.instagram.com/2daimebudouka/
開店日2009年5月20日
訪問月2022年8月上旬
営業は26時まで!最終で帰ってきても食べられる!