【銀座】「よもだそば」ニジマスの甘露煮そば|ダイエットに最適!ニジマスは高たんぱく低脂肪な食材!

2023年10月6日立ち食いそば,よもだそば

歌舞伎座の前に腹ごしらえ

2022年11月の歌舞伎座は、十三代目團十郎白猿襲名披露興行でした。

この月の歌舞伎座は、久々の2部制。
開演は16時からと、微妙な時間でしたね。

16時くらいって、絶妙にお腹が減ってくる時間なんですよねー。

お腹が空きすぎると舞台に集中できないので。
ちえは芝居見物の前に、サクっと腹ごしらえすることにしています。

歌舞伎座裏の歌舞伎そばもいいけれど。
割とこの間食べたよなーと思って。

銀座駅と有楽町駅の間くらいにある「よもだそば」で腹ごしらえをすることにしました。

いわゆる立ち食いそば的なお店ですが、椅子があります。

券売機に悪戦苦闘

慣れないお店の券売機って、悪戦苦闘しますよね~★

よもだそばの券売機は、入り口のすぐ左側。

本格和風インドカレーなんかが名物で、度々各種メディアにも取り上げられる「よもだそば」ですが。
いっつも、券売機の前で悩んでしまいます。

正直、どこに何があるのか分かりにく。
あるメニューもないメニューもわかりにくい。

肉そばが食べたいと思ったのですが、肉そばはメニューにないらしい。

ならばもりそばの2枚盛とおもったのですが、それもない。

大盛はあるみたい。

などと券売機の前で思い悩んでいると。
ぱっと目についたのが、ニジマスの甘露煮そば。

ニシン蕎麦はメジャーだけど、ニジマスの甘露煮は聞いたことないぞ。
天ぷらなどの油ものは避けて、たんぱく質取るにはいい食材なんじゃない?

注文場所は奥の右手のカウンターで

注文は店の奥の方の右側。

食券を出して、蕎麦かうどんを指定します。

あとは自分で水を汲んで、出来上がりを待つのみ。
商品ができれば呼んでくれるので、自分で取りに行きます。

清く正しい立ち食いそば形式。
あ、立ち食いそば形式だけど、椅子はありますよ☆

ニジマスの甘露煮そば500円

ニジマスの甘露煮、ワカメ、刻み葱が乗った、ニジマスの甘露煮そば。

ニジマスの甘露煮って珍しいなと思ったら、富士養鱒漁業協同組合が新鮮な養殖鱒を使用して加工した商品だそうでえす。

もちもちのお蕎麦に。

しっかり大き目のニジマス。

ほろほろに崩れて、お蕎麦との相性もばっちり。

ニジマスの旨みと蕎麦のつゆの旨みがあわさって、思わず汁まで飲み干しちゃう味。

高たんぱく低脂質のニジマスの甘露煮はダイエットにも最適!

衝動的にポチした、ニジマスの甘露煮そばでしたが。
栄養成分を調べると、高たんぱく低脂質と、実にダイエット向きな食材なんですよね☆

ニジマスの栄養成分(100g)

カロリー127kcal
たんぱく質19.7g
脂質4.6g
炭水化物0.1g

すごい!
高たんぱく低脂質食品の見本みたい!
実にダイエット向き!

ちなみに、お蕎麦も穀物の中では高たんぱく食品。

かけそばの栄養成分(1杯)

カロリー374kcal
たんぱく質16.27g
脂質1.83g
炭水化物72.6g

ニジマスのサイズにもよりますが。
ニジマスの甘露煮そば1杯で、たんぱく質30gくらいは摂取出来そうです。

栄養のバランスがしっかり取れていると。
変にお腹が空くこともなく。
実に腹持ちがいいですよね~☆

芝居見物前の腹ごしらえには、最適な食事と言えるでしょう。

ダイエットに芝居気物の前の腹ごしらえに最適なニジマスの甘露煮そば。長く続けてほしい!

実に実に。
ダイエットに、芝居見物前の腹ごしらえに、最適なニジマスの甘露煮そば

期間限定なのかな~☆
長く続けてほしいなぁ☆

とかく外食は、油物が多くなる傾向になるもの。
ヘルシーな食事は高いし物足りないし。

時間の無い時でも、さくっと食べられて。
かつ腹持ちのいい、よもだそばニジマスの甘露煮そばは。
ダイエッターと芝居好きの強い味方だと言えますね。

芝居前に小腹の空いた、ダイエッターの皆さんは。
ぜひ、よもだそばニジマスの甘露煮そば
食べてみてはいかがでしょうか☆

お店情報「よもだそば 銀座店」

店名よもだそば 銀座店
業態立ち食いそば(椅子あり)
住所東京都中央区銀座4-3-2 銀座白亜ビル 1F
営業時間(通常時)7:00~22:30
定休日(通常時)無休
公式サイトhttp://www.yomoda-soba.com/
開店日2012年4月28日
訪問月2022年11月上旬