
【ひばりヶ丘】「浦野屋やきとん てるてる」さんで、日本酒『ロ万」を飲んだ。好きな店で好きな酒が飲める喜び。
2025年3月7日日本酒,浦野屋やきとん てるてる

人生いたるところに罠があったりなかったり
今日はまっすぐ帰ろうと思ってたんですけどね。
こんなインスタ見たら、寄らなきゃいけないですか!
会社帰りにいそいそと、浦野屋やきとん てるてる ひばりヶ丘さんへゴー!
南会津・花泉酒造の「ロ万」が、てるてるにやってきた
「ロ万」は、福島県南会津町で酒を醸す「花泉酒造」のお酒。
福島の酵母と会津の米を使った、「地物」にこだわる銘柄です。
前は米も南会津産に限っていたそうですが、それだと不作の年など入手困難になってしまうことから、会津地方産米に範囲を拡大したとか。
社長の星誠さんにはお酒の会で何度かお会いし、その飾らない人柄と情熱溢れる語り口に触れ、それ以来応援している蔵元でもあります。
今回「てるてる」に入荷したのは、「しもふりロ万」。
南会津では霜が降り始める、この時期で出荷されるお酒です。
もっとも、当の南会津では霜どころか、雪が降っちゃったみたいですけど(笑)
この雪が根雪となっている時期に仕込まれ、ひと夏越して再び降り始める時期に出荷されるのがこの「しもふりロ万」です。
美しきしもふりを愛でる

それをイメージしてのうすにごりでしょうか?
にごりというと新酒のイメージが強い人もいるでしょうが、「しもふりロ万」はむしろ熟成系。
ひと夏越して熟成掛かって、より美味しくなってます。

裏張りラベルにも、「冷やしても、燗でも」とありますから、色々な温度帯で楽しめるお酒のようです。
次は私も、燗でお願いしようかと思います。

この日は、最後まで冷酒で頂きました。
肴は今日のオススメから「鶏たたき」と、

「クリームチーズワサビ醤油漬け」。
どちらも言わずもがなで、日本酒との相性はバッチリですよね!
クリームチーズはわさびのかそけき香りと、小口ネギの鮮烈な香りと食感の相性がよく、ちみちみといつまでも呑んでられそうでした。
普段ならもう一杯といくところですが、この日は前日に続いて二日連続飲みだったので、大人しく一杯でお勘定。
ロ万は1杯800円でした。
「ロ万」の入荷はなんと1本!飲みたい人はてるてるに急げ!
帰りにちょっと伺ったら、ロ万は今回、1本しか仕入れていないそうです。
実はひそかに「日本酒飲まそうキャンペーン」をやってるらしく、今までとは違う銘柄も入れていくそうです。
だから、これを読んでいる日本酒ファンのみなさん。
「浦野屋やきとん てるてる ひばりヶ丘店」に日本酒を飲みに来てください!
そしてお店の人に、「あ、日本酒って売れるんだ」って思わせて下さい!
そしたらもっともっと、美味しい日本酒仕入れてくれると思います!
ここまで読んで下さってありがとうございました。
少しでもいいなと思ったら、てるてるに行って日本酒を注文してください!
それじゃ、またね♪
浦野屋やきとん てるてる ひばりヶ丘店
地図
公式
サイト
Insatgram
インスタでは毎日、その日のオススメなどを発信したくれます。
フォローしておけば、わたしみたいについつい引っかかっちゃうかも(笑)
食べログ
Go to eatキャンペーン対象店です。
今ならお得にロ万が飲めちゃいます!
Posted by ちえ
関連記事

【ひばりヶ丘】「飲み食い処 ええやん」1週間で5種類の日本酒が入れ替わる店
ひばりヶ丘「ええやん」。個性豊かな日本酒が、ほぼ一週間で入れ替わるすごいお店です ...

【西荻窪】「サレサイドサカエ」会津中将が常時飲める店
西荻窪に新しくオープンした立ち飲み屋「サレサイドサカエ」さんです。晩杯屋の跡地で ...

【日本酒】栃木県宇都宮酒造の酒「四季桜」に酔う
練馬の高澤酒店さんにて新しいお酒を購入。 栃木県宇都宮市の酒蔵「宇都宮酒造」さん ...

【日本酒】「長野の酒メッセ2018」発売中!
長野県酒造組合で主催する、「長野の酒メッセ」が発売中です。 今年は、完全二部制に ...

【ときわ台・居酒屋】「酒と醸し料理BY」さんは老若男女が集う素敵なお店【閉業】
ときわ台の居酒屋「酒と醸し料理BY」さんの昼酒イベントに行ってきました ツイッタ ...









ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません